痛みに弱くなった

ジョギングが好きで、 何時間も走って、足が動かなくなるまで走るのが好きでした。 どこまで苦しみに耐えられるか挑戦するのが好きでした。 苦しみ以外にも痛みに強いことが自慢でした。 ところが、 最近、めっきり痛みに弱い。 いいことだと思っています。 …

退屈な子ども時代

子どもの頃を思い出して、 よくあるような悲惨なトラウマは抜きにして、 とにかく、 『退屈だなー』と感じてたまらなかった蒸し暑い夏休み そのイメージが強烈すぎて、 今、一番、思い出すのが、 強烈に退屈でつまらない と感じたことです。 母は、あまり気…

門を閉じよう

心臓はどうやって疲れてくるかというと、 心をパッカパカに開いて、 『みんなのことが大好きです。わたしの周りにはいいひとばっかりでトラブルも起こりません。トラブルが起こっても、わたしが上手な言葉で人を癒せます。』 『この便利なわたしをご自由にお…

心臓の疲れ

半年前から体調を崩し、精神面も身体面も良くないと感じていました。 色々、考えて、がんじがらめだった糸をほどいていく。 少しずつ楽になった気もするし、 どうしようもない思考の癖がついてしまっていて、とても疲れてしまう自分の心に途方に暮れそうにな…

薬の使い方

風邪の効用 という考え方を知ってから、 風邪薬を飲むのを敬遠していた。 せっかく風邪を引いたら、自然治癒で良くなって免疫を高めたり、不要な物を熱で焼いてしまおー!! と、思っていました。 しかし、本来の痛みを受け入れ、 『よしよし、この痛みにも…

DNAの最後の叫び

最近、 『も、もう一人、子どもが欲しいぃぃぃ・・・・・・・・orz』 と、わけもなく思いが浮かんで、 (3人は大変そうだから欲しいと思わない) 小さい子どもを見ると、すごくかわいいなって思ったり、 公園で遊んでいる子どもを見ても、 とにかく、いいな…

元気に生きることへの罪悪感と憧れ。

わたしは、大事なことは健康とか、健やかとか、元気とか、そういうことだと思っています。 しかし!! 心の奥の水面下では、 元気いっぱいに生きることへの罪悪感 があるようで、 つまり、 たぶん、心底、あんまり頑張りたくないんですよ。 [元気=もっと頑…

積極的に脳をリラックスさせる。

十分眠ったら、脳って回復しそうですが、 時間が空いた時に、 あえて、頭の周辺を暖めてリラックスさせると、 とっても癒されます。 方法は、 あずきのチカラという、レンジでチンするタイプのあたたかいものを使い、 肩用だけど、①顎から耳に向かって顔の周…

魔の2歳児と天然出汁

魔の2歳児 という言葉。 聞いて知ってはいたけれど、 『わたしは何でも上手くやれるタイプだから大丈夫。』 と、思っていた。 実際は、違った。 うちの場合は、ワンオペ育児でした。 最近は、仕事は夫、家事・育児は妻と、棲み分けているタイプの育児をワン…

指摘に弱い面。

原因はわからないけど、 人に注意されるのが苦手で、 特に、権力のある人に注意されると、 慌てたり、焦ったり、相手に合わせようとしてしまう。 相手にはそんな悪意もないし押し付けるつもりがなくてもです。 そんな時、 『いや、待てよ。』 と、思えれば、…

汚れている面もわたし。

上戸彩ちゃんが、出産後に、子供がいても不倫映画に出るっていうので、 ニュースになっていて、いいなと思いました。 人間って、本来、生きれば生きるほど、 いいこともわるいことも、両方の経験値は増えていくはずで、 結婚を機に、出産を機に、真っ白にな…

脳は電気製品で消耗品。

「勉強はやり過ぎても故障しないからいくらでも無理できる。」 と、言って、勉強をしまくったこともあり、 しかも、凝り性なので、無理をする性格である。 一方、スポーツは、やりすぎるとわかりやすく故障をするので、 練習はほどほどにしておかなければな…

ありのまま生きる

ありのまま生きる と、決めている。 あ、それは最近のこと。 (そうとは決めても、実際には完全にありのまま生きるなんてことは難しくて、自分のこだわりなどと折り合いをつけながらですが、) 逆に、 自分がなぜかこだわってしまうことも、 ありのまま生き…

友達

久し振りに、友だちにラインをした。 いつからか、友だちと遊んだり、メールするのが苦手になっていた。 メールをやりとりする時間が勿体ないような・・・、 それより、自分のやりたいことをしたかったり、 「遊ぼう」ってなったら、遊ばないといけない強迫…

カラオケを歌うと泣いてしまう。

ひとりカラオケにたまに、行きます。 歌うことは、わたしにとっては、リンパマッサージのような役割を果たしていて、 心の老廃物が流れるような体感があります。 歌っている間に流れるだけではなく、 歌っている間に出来た通路を、一日くらい、ドサーっと老…

腹の虫の話

丹田のあたりに虫がいるらしい。 慣用句では、「腹の虫がおさまらない」「虫のいい話」「虫が好かない」「虫の知らせ」など、虫がでてくるものが多いですが、 その虫の正体は、何か? その虫は、感情の素であったり、超能力的な能力を持っていたりするようで…

自分年金

宅配コープの出資金システムというのがあって、 注文のたびに、500円、ポチッと増資しています。 お金があろうとなかろうと、最低500円は増資。 特に、還付金みたいなのがあった時は、更にその分も増資。 それはお金に困ってもおろさないで、自分年金としま…

頭と目を緩める

とにかく、 緩めることが大切。 特に寝る前。 あずきのチカラ 首肩用 出版社/メーカー: 桐灰化学 発売日: 2009/09/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 30人 クリック: 348回 この商品を含むブログ (24件) を見る あずきのチカラ 目もと用 出版社/メーカ…

イライラの原因を書き出そう

イライラの原因は、 人によって違う。 そして、 自分でもあまり理解できていないことがある。 そこで、 紙に書きだして行くと、 自分にとっての、主なイライラの原因がわかる。 一つずつ、解消できるものは解消していく。

睡眠だけは確保

眠くてイライラするというのは、 睡眠時間を確保するだけで解消する。 工夫をして、 何とか、十分な睡眠時間を確保しよう。