2017-07-10から1日間の記事一覧

東京に住んだことがある。

若い頃、東京に住んだことがあります。 すっかり忘れていたけれど、 旅は好きなのに、 何故か、旅にお金をかけられない性分なので、 人生での旅のほとんどは、 必要に迫られての旅ばかりです。 自分から、遠くに旅が出来る人はすごいなぁ。 近くでもいいから…

おばあさんはプロ仲人

うちのおばあさんは、プロの仲人でした。 相当な数のカップルを夫婦にしています。 高島という占い?の暦を持っていて、 似非占い師みたいなことも自信満々でやっていた。 最近、ソフトな思い込みをほどいていくと、 わたしをしっかりと縛る綱の固く結ばれた…

なぜ、価値観の棚卸をするのか。

ママになって、 苦しくなって、 価値観の棚卸が必要になった。 なぜ? それは、 自分が小さいころから集めてきたフィルターは、 自分カスタマイズなので、 自分にしかあてはまらない。 子育てするにおいて、 それは、わたしの色眼鏡、フィルターであり、 わ…

人生で初めてのenvyと憧れは・・・保育所。

小さい時って、 そもそも、何が良くて何が悪いとか思ってない。 それを証拠に、人の唾も触れるし、汗も触れる。 大人になったら、『あぁー、汚い汚い。』といって、触らないし、触れてしまったら石鹸で手を洗う。 素敵なこと、素敵でないことも、定義はなく…

整える。

今日は、家族もお出かけして、家にひとり。 家の中を整えるチャンスがやってきました。 家の整頓はそこそこにしておいて、 外に働きに出るという時間の使い方もあるとは思いますが、 今のわたしは、時間が空いたら、 贅沢に、半日かけて、 家の中の整頓、掃…