汚れている面もわたし。

 

 

上戸彩ちゃんが、出産後に、子供がいても不倫映画に出るっていうので、

 

ニュースになっていて、いいなと思いました。

 

人間って、本来、生きれば生きるほど、

 

いいこともわるいことも、両方の経験値は増えていくはずで、

 

結婚を機に、出産を機に、真っ白になるものでもないはず。

 

しかし、自分の中での、自分のイメージが、

 

急に『クリーンであるべき』『クリーンでありたい』と、変化があった場合、

 

汚れた過去の記憶や、過去の人間関係を消したくなることもあるかもしれません。

 

あるいは、特定の人を捉えて、『わたしはあの人とは違う。あの人より優れている。』と、思い込んで、

 

その人をすごく否定したり、そうならないように過剰な努力をし、自分の価値を高く感じようとすることもあるかもしれません。

 

ものすごく人の評価を気にするようになると、とてもしんどいです。

 

そうなった人には、

 

むしろ、反抗期のような、

 

反抗するパワーが必要なのかもしれません。