元気に生きることへの罪悪感と憧れ。

 

 

わたしは、大事なことは健康とか、健やかとか、元気とか、そういうことだと思っています。

 

しかし!!

 

心の奥の水面下では、

 

元気いっぱいに生きることへの罪悪感

 

があるようで、

 

つまり、

 

たぶん、心底、あんまり頑張りたくないんですよ。

 

[元気=もっと頑張らなくちゃ]

 

っていう固定観念があるから、

 

[元気じゃない時は、MAXで頑張らなくてもいい]

 

という言い訳を作るために、

 

周りの人に仮病の言い訳をいうだけではなくて、

 

自分にも言い聞かせるために、

 

本当に病気になるんです。

 

だから、

 

元気いっぱいでも、頑張らなくていいし、ダメダメでいいよー。

 

って、言ってみようと思います。

 

私の中の、

 

ものすごく頑張ってみたい気持ちと、

 

頑張らないと申し訳ないような気持ちと、

 

完璧主義なところと、

 

もっとよくしたい気持ち。

 

そんなのが、先天的にプログラミングされているのか、

 

今までの経験で型押しされたのか。

 

周りの友人たちを見ても、本当にすごく頑張り過ぎくらい頑張っていて、

 

色んなものを獲得していて、

 

すごいなーと思うの半分と、大変そうだなと思うの半分。

 

ウサインボルトが、他の選手に思うことは、

 

「もっと速く走ろうとするから遅くなる。最速スピードが出た時に、維持しようとすべき。」

 

だそうだ。

 

これを聞いて、思った。

 

わたしは、今、最速で走っている。

 

維持するようにした方がいいんじゃないか。

 

心のどこかで、これ以上は無理だと思いつつも、

 

もっと速く走っている友人を横目に欲を出して、

 

「もっとスピードをあげなくてはいけないんじゃないか」

 

と、スピードをあげようとするが、スピードをあげようとすれば膝が痛くなる。

 

みたいな状態にいるんじゃないか。

 

もっと羨ましいものを持っている人をみて、実力以上に欲しがって、無理をしようとするけれど、

 

自分の実力というものがある。

 

無理をしすぎると、破たんする。

 

それがわからないから、

 

少しでも余裕を感じたら、もっともっとと思ってしまう。

 

無理なことを知っている体は、故障したり具合悪くなって、

 

「その速度ではゴールまで行けないよ」と、警鐘を鳴らす。

 

結局、自分の実力通りに故障せずに、自己ベストを出したいだけなのに。

 

故障しないってことが大事なことなのに。