薬の使い方

 

 

風邪の効用

 

という考え方を知ってから、

 

風邪薬を飲むのを敬遠していた。

 

せっかく風邪を引いたら、自然治癒で良くなって免疫を高めたり、不要な物を熱で焼いてしまおー!!

 

と、思っていました。

 

しかし、本来の痛みを受け入れ、

 

『よしよし、この痛みにも意味があり、症状は病気を治すために必要なもの。身体が強くなっていっているぞー。』

 

なんて、のんきなことを言っていられたのも最初の一週間。

 

口内炎やら長引く風邪やらで、痛みや不快な思いで闘病しながら手抜きしながらの家事。

 

もちろん、家のことは超手抜きで、栄養状態も悪くなり、体力が落ちてきました。

 

そして、何よりイライラするし。

 

とうとう、抗生剤を飲んだ。

 

それでも、残る症状と、立て直せない家事、余裕のなさにイライラMAX。

 

そこで、お医者さんに相談したところ、

 

『もう、イライラしたら、我慢しないでロキソプロフェンを飲みなさいよ。そして、痛みを誤魔化してる間に立て直したほうがいいんじゃないの?』

 

とのこと。

 

確かに。

 

家事を誰かがやってくれて、

 

自分の身体だけに専念していられるなら、

 

薬なしに挑戦してもいいかもしれないけど、

 

家事全般やらなきゃいけないんだから、

 

上手に薬は飲んだ方がいいね。

 

薬なしで免疫鍛えようとすることは、かなり贅沢なことだね。

 

と、言うことを学んだ。