お母さんを困らせちゃいけないと思ったから

 

 

 

人に迷惑をかけられない、自己完結病にかかったのは、

 

幼少期のお母さんに原因がある説に照らし合わせてみると、

 

『はぁー・・・、あつかんしいんよ。もういい加減にして!』

 

が、口癖で、手間をかけたくなかった母。

 

そんな母に対して、

 

『色々と迷惑をかけて申し訳なかったな。もうこれ以上は迷惑をかけないで、できるだけ親孝行をしたい。』

 

と、思っているから、

 

その母と言うフィルターを通して、

 

人がすごく全てを面倒くさがっているように感じ、

 

何かお願いをしたり、お手数をかけると気分を害させてしまうように感じ、

 

母にさんざん迷惑をかけて悲しませたから、

 

これ以上、人に迷惑をかけることや迷惑そうな人の顔を見るのは耐えられないと思う。

 

っていう深層心理なのかな。

 

全ては、『お母さんが笑顔になるにはどうすればいいかな?』みたいな深層心理から考え方の癖がきているという説が正しいとすれば。

 

実際は、お世話好きな人や、迷惑かけてかけてタイプの人や、

 

手間かけてめんどいことを楽しいと思うタイプの人や、

 

人の笑顔を見るためなら、そんな苦労もいとわない人や、

 

色々いるはずなのに。