母の地雷

 

 

母の地雷は、

 

「それ、捨てたら?」「それ、片づけたら?」

 

です。

 

わたしが自分のものを処分するのも、気に入らない時があります。

 

よかれと思って、

 

つい口を滑らせて言った時に、

 

微妙な顔をされたり、

 

嫌な顔をされたり、

 

いや、それは気のせいではなく、

 

それが苦手です。

 

でも、

 

克服します。

 

わたしは悪くないし、

 

思った時に思ったことを言うし、

 

しつこくは言いませんが、

 

それでいいやろ。

 

わたしはすっきりキレイな方が気持ちいいという個性なんだから、

 

普通に思ったこと言うよ。

 

不要な物は処分するし、

 

部屋も片付けるし。

 

悪くないよ。

 

心地いいよ。

 

いいもん、いいもん。

 

 

 

自分ではいいことと思っていることでも、

 

相手を不快にさせることってあるんですよね。

 

それって、悲しかったけど、

 

それは個性の違いだから仕方ない・・・。

 

そして、・・・・・・わかりにくい。

 

不要物を捨てられない母と、長年付き合っても、

 

『お家がすっきりきれいな方がいい』

 

という前提で、わたしの勝手な思い込みで話してしまう。

 

そして、不快な顔をさせてしまう。

 

繰り返しになるけど、

 

母も悪くないけど、

 

それでもわたしは悪くはない。

 

 

むしろ、

 

捨てたものの中に、後々、使えるものがあった時に、

 

『ほら、あの時捨てん方がよかったでしょう。』

 

と、言ってきて、溜めこむ方が正解!という態度で言ってくるのがいや。

 

逆の人から言わせると、

 

ダンシャリとかミニマリストの方がムカつくんでしょうけれど・・・。

 

 

なんか、

 

くたばれ専業主婦論争に似てますね・・・・・・。

 

 

 

グチでした。