それは『ない』わ。

 

 

学生時代は似た者同士の親友でも、

 

育児において、

 

お互い、似た者同士とは限らない。

 

むしろ、似た者同士で仲良しだったからこそ、違いに驚いたり、受け入れられなかったりする。

 

子供の行動に甘いか、厳しいか、

 

お菓子を食べさせるか食べさせないか、

 

子供同士のケンカの仲裁の仕方、放置の限度・・・、

 

そりゃそりゃ、

 

それは『ない』わ。

 

になって、当然なのである。

 

だから、「それはないわ。」と思われることをストレスと感じたり、

 

「それはないわ。」と思う相手の価値観にストレスを感じるならば、

 

心地よく付き合うのは難しい。

 

また、こちらが許せても、相手が同じように許せるかどうかは別である。

 

学生時代からの親友と子連れで遊んで、

 

モヤモヤするのは当然のこと。

 

それは『ない』わ。は、感じるのも感じられるのもおかしいことではない。