いじめっ子に歯向かった!!

 

 

妹が、弱い者イジメしてくるので、

 

今日は、やり返したりました。

 

・・・と言っても、

 

思いっきり心屋流の言葉を借りてメールで苦情を述べた。

 

感情としては、

 

本当は、とある言われた言葉がとても『悔しかった』のですが、

 

『悔しくて、文句を言います。』

 

と言っても、

 

奴にはピンとこないだろうから、

 

『バカにされたようで嫌だった。』

 

という表現に変えてみた。

 

『もし、逆切れされてもいいや。』

 

と、思いながらメールしてみたら、

 

あっさり謝ってくれた。

 

今まで、

 

他の人にも何かされる気がする(何もされてないのに)、

 

何かしてしまう気がする(何もしないのに)、

 

のは、

 

妹との関係が原因のひとつだったんだー。

 

妹にやられないように、

 

自分の行動をチェックして、改善して、

 

また、予測してないとこを攻撃されて、

 

そのやりとりを、頭の中で何度もリフレインして、

 

わたしが悪いのか、悪くないのか、

 

何が妹の地雷を踏むのか、

 

どうすれば地雷を踏まないのか、

 

一生懸命考えていました。

 

そうすることにより、

 

他人の地雷を踏まないように、

 

自分を傷つけていた。

 

自己免疫不全を起こし体調を崩し、

 

他の人間関係にも反映されて恐くなってしまっていた。

 

わたしの価値を下げていたのは妹だったのだ。

 

(少し前までは、旦那もそうだった。)

 

まず、嫌なことはいや、やめてほしいこと、変えて欲しいことは、言葉で言えたらいいよね。

 

念力で念じても、拗ねてみても、相手は変わらない。