うつの基本

 

 

うつが再発して、

 

今日の午前中は、動けずにいました。

 

そして、思い出した。

 

 

うつを治す、自律神経を治すためには、

 

午前中働いて、夜はしっかり眠る。

 

そのことを決して忘れてはならぬ。

 

夜になって動けるようになった嬉しさから、色々しては、悪循環。

 

「あ、あれもしたかったんだった!」と、夜の絶好調にかまけて用事をしまくるのはダメー。

 

眠る予定時刻の1時間より前にホット牛乳を飲み、

 

出来れば照明を落とし、

 

何も考えない、

 

何もしない(そうもいかないから、できるだけ用事を減らす)、

 

用事をするとしても、半目状態で、眠そうにダラダラやる。

 

つまり、眠そうに振る舞って、脳をダマすことが大切。

 

旦那が帰ってきて、ダラけてたことがバレルのが嫌で、

 

テキパキ頑張ってるとこ見せたくて、

 

夜、用事を頑張るのダメ―。

 

ダメな人と思われても、ダメな人っぽく行動するくらいの方が効果的。