2つの育児ノイローゼの原因。

 

 

育児ノイローゼの原因ついて思うことは、大きく分けて二つです。

 

ひとつは、母親が子どもと離れる時間がない、もしくは少ないことが大きな原因になると思っています。

 

リフレッシュ、気分転換ができない。

 

何とかすれば預けられる場所はたくさんあるけど、

 

『まだ小さくて、自分では何も主張できない赤ちゃんを、心配で預けられない』

 

っていう人はたくさんいると思う。

 

わたしは、実母や妹に預けるのも不安で、ほとんど預けていない。

 

保育所の一時預かりも、不安要素があり、ほとんど預けられなかった。

 

託児付きの〇〇なんてのも、心配だった。

 

煮詰まるよね。

 

それで、

 

育児が始まると、『家族の問題の蓋が開く』って、よく言うらしいです。

 

大変さと、子供の言動に向き合う中で、

 

今まで忘れていた、自分の子供の頃のことや、家族の問題が、目の前に立ちはだかります。

 

これも、育児ノイローゼの原因だと思っています。

 

とても苦しくて大変なことだけれど、

 

とても意味のあることだと思っています。

 

わたしの場合は、すっかり忘れていた、

 

自分がどんな風に育ち、どんな風に感じ、どんな生き方をしようとしているのか、

 

無意識下にあったことと、向き合うことになりました。

 

そして、

 

実は許せてなかったことに気付き、ひとつづつ、心をほどいていく。

 

また、自分はダメな人間なんかじゃなくて、ありのままで素晴らしく愛おしく、かわいらしい存在なんだと、知ること。

 

に、辿りつけました。

 

もし、育児ノイローゼになっていなかったら、少ししんどい今までの考え方のまま、突き進んでいたと思います。

 

育児ノイローゼを乗り越えるために、不要な感情や、勝手に拗ねていた気持ちや、許せなかったことを少し手放すことができました。

 

また、実は、わたしは、すごく怖がりで、不安がりで、いつも怒っていること。

 

淋しがりやなこと、本当はわたしだって甘えたいこと。

 

に、気づき、そんな気持ちを抱きしめることができました。