友達

 

 

久し振りに、友だちにラインをした。

 

いつからか、友だちと遊んだり、メールするのが苦手になっていた。

 

メールをやりとりする時間が勿体ないような・・・、

 

それより、自分のやりたいことをしたかったり、

 

「遊ぼう」ってなったら、遊ばないといけない強迫観念。

 

うつが悪化してからは、

 

何もされてないのに、人に何かされるかもしれない被害妄想にやられてしまい、

 

会ってお茶しても、間が持つように、なんか頑張るのがしんどくて、

 

「気を悪くさせなかったか?」ばかり考えるようになって、

 

「元々、人付き合いが上手な方ではないんだなー。」

 

って思ったこともありました。

 

でも、友達といると、

 

気が合って、遊んでいるうちに、心の底から嬉しくて笑ってしまうような、

 

熱中してしまうような瞬間も、

 

あった。

 

「もう誰とも関わりたくない!」

 

というか、「もう人と関われない」

 

と、思うまで凹んだ時期もあったけど、

 

乗り越えたら、

 

友達や仲間といる幸せとか、

 

人生は悪いことだけじゃないって思えるようになってきた。

 

でもほんと、いいことばかりじゃないから、

 

凹む日もある。

 

現実逃避して、ずっと寝ていたい時もある。

 

でも、勇気を出して、一歩ずつ歩こうと思っている。