ムカついた時は毒が出る。

 

 

昔は、全くムカつくことがなく、

 

『お前は、喜怒哀楽の怒がない。』と、心理学などが大好きな元カレに言われていた。

 

別に、『怒』は要らんでしょー。と、思っていた。

 

最近、色々あって、眠っていた『怒』が復活し、

 

すんごいムカムカ、イライラするんです。

 

そして、

 

それが何でか考えていたら、

 

子供の頃、悲しかったのにないことにしていたことを少しずつ思い出して、

 

夜のお風呂の湯船に浸かって泣くんです。

 

ずっと涙なんて出なかったんですよ。

 

『辛くても泣けないたちで・・・』って笑ってたんですけど、

 

子供の頃の、親に酷いことを言われて泣いている、子供のわたしが、

 

膝を抱えて、心の中にまだ、いるんですよ。

 

見つけてもらうのを待ってたんですよ。

 

『もう、だいじょうぶだよー。』

 

って、大人のわたしが迎えに行ってハグするんです。

 

自分の服も、興味ないんですよね。

 

子供の頃、わたしには、かわいい格好をさせてくれなかった。

 

わたしを庇うおばあちゃんへのあてつけもあったらしい(母から後から聞いた話)。

 

服なんて気にしない気質が残ってて、頑張る時、変な服でも、自分は平気で全力出せるんですよ。

 

でも、人から見たら変だし、

 

おしゃれしたりもするんですよ。

 

最近。

 

『あ、こういうのかわいいな』って思う服を衝動買いして、

 

着るんですよ。

 

いいもんですよね、おしゃれって。

 

鏡見たら、かわいく見えます。

 

自分で自分を愛せていたら、それでいいかなーって思います。