2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想の治し方がわかりました。

メンタルを壊してからというもの、 ショッピングセンターに行っても、 知り合いの人に会って、ちょっと話すのも、店員さんと関わるのも苦手になっていました。 話して、『何か悪い気させなかったかなー?』とか、 すれ違ったのに知り合いに無視されたとか、…

血流が悪くなる理由

すごく体調が悪くなると、血流が悪くなることが原因で起こる症状がたくさん出ていたのですが、何でか、わかってきました。 血流を悪くして、血液中の悪いものを炎症を起こさせて出すため? 体調を悪くさせるため? それは、『おいおい、そんな生き方じゃ、進…

お母さんの嫌だったこと。

子どもの頃、 汚い部屋が嫌いでした。 母は物が捨てられないから家中が物に溢れていて、整頓できないことが嫌でした。 それを父が責め、おばあさんが責めるのが嫌でした。 おばあさん家がすっごくキレイで過ごしやすいため、 本当は、余計なことを言うおばあ…

夜の過ごし方。

とても重要な気づきがありました。 夜、交感神経を高ぶらせてしまう癖があること。 夕方、旦那が帰ってくる。 それは、ある種のストレスなのですが、 もしかしたら、お話できる相手が帰ってきてうれしいという気持ちもあるのかもしれません。(このことが第…

痛みに弱くなった

ジョギングが好きで、 何時間も走って、足が動かなくなるまで走るのが好きでした。 どこまで苦しみに耐えられるか挑戦するのが好きでした。 苦しみ以外にも痛みに強いことが自慢でした。 ところが、 最近、めっきり痛みに弱い。 いいことだと思っています。 …

退屈な子ども時代

子どもの頃を思い出して、 よくあるような悲惨なトラウマは抜きにして、 とにかく、 『退屈だなー』と感じてたまらなかった蒸し暑い夏休み そのイメージが強烈すぎて、 今、一番、思い出すのが、 強烈に退屈でつまらない と感じたことです。 母は、あまり気…

門を閉じよう

心臓はどうやって疲れてくるかというと、 心をパッカパカに開いて、 『みんなのことが大好きです。わたしの周りにはいいひとばっかりでトラブルも起こりません。トラブルが起こっても、わたしが上手な言葉で人を癒せます。』 『この便利なわたしをご自由にお…

心臓の疲れ

半年前から体調を崩し、精神面も身体面も良くないと感じていました。 色々、考えて、がんじがらめだった糸をほどいていく。 少しずつ楽になった気もするし、 どうしようもない思考の癖がついてしまっていて、とても疲れてしまう自分の心に途方に暮れそうにな…

薬の使い方

風邪の効用 という考え方を知ってから、 風邪薬を飲むのを敬遠していた。 せっかく風邪を引いたら、自然治癒で良くなって免疫を高めたり、不要な物を熱で焼いてしまおー!! と、思っていました。 しかし、本来の痛みを受け入れ、 『よしよし、この痛みにも…

DNAの最後の叫び

最近、 『も、もう一人、子どもが欲しいぃぃぃ・・・・・・・・orz』 と、わけもなく思いが浮かんで、 (3人は大変そうだから欲しいと思わない) 小さい子どもを見ると、すごくかわいいなって思ったり、 公園で遊んでいる子どもを見ても、 とにかく、いいな…

元気に生きることへの罪悪感と憧れ。

わたしは、大事なことは健康とか、健やかとか、元気とか、そういうことだと思っています。 しかし!! 心の奥の水面下では、 元気いっぱいに生きることへの罪悪感 があるようで、 つまり、 たぶん、心底、あんまり頑張りたくないんですよ。 [元気=もっと頑…

積極的に脳をリラックスさせる。

十分眠ったら、脳って回復しそうですが、 時間が空いた時に、 あえて、頭の周辺を暖めてリラックスさせると、 とっても癒されます。 方法は、 あずきのチカラという、レンジでチンするタイプのあたたかいものを使い、 肩用だけど、①顎から耳に向かって顔の周…