2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がさつで図々しくて理不尽で自己中で・・・

暑い日が続きますが、 旦那と一緒にいると、 がさつで図々しくて理不尽で自己中で、 嫌なんですケド、 それって、自分も同じものをもっていて、抑圧しているから、 嫌なんですよね。 そう思うと、 逆に、それを出せる勇気がスゴイなと、思った次第です。 子…

妹のこと

わたしが心が病んだ直接の原因というかきっかけは、 妹と、旦那のモラハラ。 深い原因は、幼いころからの考え方の癖が、少ししんどいものだったためと、 幼い頃の傷が今の出来事に刺激されて蒸し返されたため。 なんか、 思い出しても、言動がひどかったなー…

母の地雷

母の地雷は、 「それ、捨てたら?」「それ、片づけたら?」 です。 わたしが自分のものを処分するのも、気に入らない時があります。 よかれと思って、 つい口を滑らせて言った時に、 微妙な顔をされたり、 嫌な顔をされたり、 いや、それは気のせいではなく…

笑えるほどに、ウツ!

暑い日が続きますが、 心の危うさ を、感じます。 たぶん、朝晩、前日との気温差から、脳の働きがよくないのでしょう。 考え方や、心の変化が、 ここまでくると、笑えてくる。 何もされてないのに、何かされる気がする・・・ 何もされてないのに、何かされた…

なんで、体操教室休むん!!!!!!!

今日は、 娘の体操教室があるため、 午前中に用事を終わらせて、 焦りながらカレーを作って、 娘が幼稚園から帰ってきて、 持ち帰った泥んこの着替えを風呂場で手洗いして、 準備できたー!!! と、思ったら、 「たいそうきょうしつやすむわぁー。」 ・・・…

東京に住んだことがある。

若い頃、東京に住んだことがあります。 すっかり忘れていたけれど、 旅は好きなのに、 何故か、旅にお金をかけられない性分なので、 人生での旅のほとんどは、 必要に迫られての旅ばかりです。 自分から、遠くに旅が出来る人はすごいなぁ。 近くでもいいから…

おばあさんはプロ仲人

うちのおばあさんは、プロの仲人でした。 相当な数のカップルを夫婦にしています。 高島という占い?の暦を持っていて、 似非占い師みたいなことも自信満々でやっていた。 最近、ソフトな思い込みをほどいていくと、 わたしをしっかりと縛る綱の固く結ばれた…

なぜ、価値観の棚卸をするのか。

ママになって、 苦しくなって、 価値観の棚卸が必要になった。 なぜ? それは、 自分が小さいころから集めてきたフィルターは、 自分カスタマイズなので、 自分にしかあてはまらない。 子育てするにおいて、 それは、わたしの色眼鏡、フィルターであり、 わ…

人生で初めてのenvyと憧れは・・・保育所。

小さい時って、 そもそも、何が良くて何が悪いとか思ってない。 それを証拠に、人の唾も触れるし、汗も触れる。 大人になったら、『あぁー、汚い汚い。』といって、触らないし、触れてしまったら石鹸で手を洗う。 素敵なこと、素敵でないことも、定義はなく…

整える。

今日は、家族もお出かけして、家にひとり。 家の中を整えるチャンスがやってきました。 家の整頓はそこそこにしておいて、 外に働きに出るという時間の使い方もあるとは思いますが、 今のわたしは、時間が空いたら、 贅沢に、半日かけて、 家の中の整頓、掃…

小5に出来た思考の癖、しっかりついた折り目。

小5での挫折をテーマに土日は過ごしてみました。 『あぁ、こんなにも、あの時の出来事がわたしの考え方に影響していたのか・・・。』 と、実感。 わたしに、しっかりとした折り目をつけていたのです。 まず、 ジュニアバレーボールチームにて、思い込んでい…

積極性が芽生えた。

前回の記事の小5での挫折、 人生初の、大きな挫折、苦しみの末、 ひとつの技をゲットしました。 積極性です。 運動部で、 先生やコーチが『やってみたい人?』 と、聞くと、自分が下手くそだろうがなんだろうが、 『やりたいです。』と、やるき満々の笑顔で…

最初のうつは小5

人生初のうつは高3だと思っていました。 思い出したのと、心のことが少しわかってきて、 小5のあれはうつだったんだと気づきました。 バレーボール部に入っていて、 小学校の外部から来た恐い監督との相性が悪く、 恐くて、練習が嫌で、キツくて、何もさせ…

清原、すこやかへの道

昨日は、イオンラウンジ(ゴールドカードの人だけが入れるお部屋で、お菓子と飲み物を無料でもらえる場所)で、少し座っていました。 そんなことめったに感じないのですが、 すっごい久々に、人恋しくなりまして。 <人がいる場所にただいるだけ。> それでも…

古傷周辺の毛細血管

今日は、超久しぶりにウォーキングをしてきた。 帰ってきて、ふと、足を見ると、 子供の頃に犬に噛まれた膝の横の傷の周辺が、 赤紫の毛細血管で色が濃くなってる。 さすったら色が薄くなる。 隣の犬に噛まれたのは、 もう30年前のこと。 家の外に出てウロウ…

自分を大切にするためのキッカケが向こうからやってくる

おばあちゃんに言われていました。 『結婚したら我慢せんといかんことばっかりやから、結婚するまでに贅沢しといたらええ。』 って。 自分は、結婚しても好き放題しまくりのおばあちゃん。 (おばあちゃんは特別ラッキーな旦那と結婚しただけだとか。) 『あ…

自己中心的生き方で病気が治る仕組み

はちゃめちゃな小さい子どもの頃は、 社会に適応して生きるために、 順番を守ったり、譲り合うことを学ぶ必要があります。 だから、 自己中心的ではダメという言い方になるかもしれませんが、 社会のルールを守った上で、 あえて、 自己中心的に生きるという…

おばあちゃん行脚

おばあちゃんとの想い出。 とてもおしゃれで、若作りで元気だったおばあちゃん。 一緒に出掛けると、 道中、知り合いでも見知らぬ人でも長話をする。 バスから降りて、バス停から家に帰る間にも、 庭で作業をしている知り合いのおばちゃんに話しかけて、 孫…

お母さんを困らせちゃいけないと思ったから

人に迷惑をかけられない、自己完結病にかかったのは、 幼少期のお母さんに原因がある説に照らし合わせてみると、 『はぁー・・・、あつかんしいんよ。もういい加減にして!』 が、口癖で、手間をかけたくなかった母。 そんな母に対して、 『色々と迷惑をかけ…

人に迷惑をかけない美しさ

なるべく人に迷惑をかけない人って、 美しい所作なんです。 ファミレスでも、帰る前に、ウェイトレスさんが片づけやすいように、 ささーっと食器を取りやすい位置にまとめて、机に汚れがあれば、ちょちょっと拭く。 やりすぎない程度に。 例えば、純粋な子ど…

免疫の問題

色んな病気があるけれど、 免疫が正常に働いていれば、 わりと健やかに過ごせるもの。 免疫に異常が起こって自分を攻撃するようになると、 なかなか治せない病気になるということがわかってきた。 人に対しても、免疫不全、もしくは免疫が迷っている状態にな…

跳び道具『薬より揺すりが効く』

そもそも、揺すりの効果に気付くためのヒントは、 深夜番組の対談での福岡伸一さんの言葉だったのですが・・・・・・。 『何かに効くという薬を飲むより体を揺すった方がいい状態に戻るのでは・・・?』 的なことを言われていました。 (福岡伸一さんの動的…