2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女が苦手なワケ

何でかわからないんですけど、 ショッピングセンター等で、 妹の友達のSさんに会うと、 蕁麻疹が出そうになる。 大抵の知り合いは、 「おーい」とか「こんにちは」 とかいって、少し離れた場所で手を振っておしまいなんですけど、 彼女は、近くまで寄ってき…

うつの基本

うつが再発して、 今日の午前中は、動けずにいました。 そして、思い出した。 うつを治す、自律神経を治すためには、 午前中働いて、夜はしっかり眠る。 そのことを決して忘れてはならぬ。 夜になって動けるようになった嬉しさから、色々しては、悪循環。 「…

いじめっ子に歯向かった!!

妹が、弱い者イジメしてくるので、 今日は、やり返したりました。 ・・・と言っても、 思いっきり心屋流の言葉を借りてメールで苦情を述べた。 感情としては、 本当は、とある言われた言葉がとても『悔しかった』のですが、 『悔しくて、文句を言います。』 …

妹の扱き下ろし癖

妹は、妖怪扱き下ろしババァです。 今日も、出たー。 『ここでそれを言うことはないんじゃない?!!あんっ!!!!』 と、人前で怒鳴ってきた。 今までは、ものすごい人の地雷を踏むことに神経質になっていたけれど、 その私の神経質癖は、妹が原因になって…

へんたいブログ

今日も、なつがあついー。 ところで、 はてなぶろぐって書いてる英語、 Hatena Blog が、へんたいに見える件について 博多華丸の華丸が睾丸に見える件について

足並みそろえなくてもいいでしょー。

思い出したことがあり、 わたしだけテストの点がよくなると、 それが許せないタイプの友達。 妹が、そんなところがあり、 親友ではなく、姉妹であり、 比べてもらっても困るんだけど、 わたしの方がいいとこがあると、 どうも嫉妬しているようだ。 わたしも…

知らんがな。

妹が、何か面倒くさいことを言い始めた。 生き方で悩みまくっていて、なんかわたしを巻き込もうとしている。 無視すると、『人でなし』と罵り、巻き込み事故してくるいつものパターン・・・。 になりそうな予感。 (毎回、一緒のパターン。) うぁー、あつが…

許せないことの意味。

例えば、『父を許せない』というのがあったとして、 その影響で、自分の性格が苦しいものになっているなら、 『今すぐ全部許すから楽にしてくれー』と、思って、 どんなに感謝の気持ちを述べても、 楽にはならない。 『許せない』っていうのは、 例えば、 『…

必要なものは全て『ある』ということを感じた日。

お盆を過ぎたけれど、 実家の集会。 両親と、うちの家族と、妹の家族が集まった。 去年は、 父が臍を曲げて、集合前に炎天下の中、徒歩で消えてしまうという事件が起こり、 悲しくて仕方なかった。 しかも、妹がキツく感じて、 妹が嫌だし、 旦那とも家を出…

それは『ない』わ。

学生時代は似た者同士の親友でも、 育児において、 お互い、似た者同士とは限らない。 むしろ、似た者同士で仲良しだったからこそ、違いに驚いたり、受け入れられなかったりする。 子供の行動に甘いか、厳しいか、 お菓子を食べさせるか食べさせないか、 子…

存在給とお盆と元気。

存在給は「戻す」もの。 と、心屋さんのブログに書いてあり、 腑に落ちた。 最近、ぐいぐい存在給が戻ってきている。 そして、 元気も、『気』を戻すこと、と、おのころさんのブログに書いてあった。 親からもらった元気のこととか、お盆に家に帰ることにも…

家族ゲームから抜けます。

昨年から続いた不調、 原因は、 家族ゲーム、 旦那の方の家族の家族ゲームからは上手く脱出できつつありますが、 盲点だったのが、 妹。 妹が、色んなねちこいあれこれを、 わたしにぶつけてきて、 完全に甘えて、 わたしに、わたしに、 繰り返し罪悪感を感…

貧乏脱出の物語。

子供の頃、一軒家に住んでいたし、 そんなに貧乏ではなかったのですが、 ある意味、貧乏だった。 父親がギャンブルにハマり、 母を殴ってお金を持っていく。 姑も強烈な意地悪な人で。 母の育児では、 私と妹は、十分な生活習慣も身に付かず、 宿題をする、…

昔のわたし。

子供の頃のわたしは、 ガサツで、内弁慶で、家の中では妹をいじめていて、 お風呂も嫌いだし、勉強もしない子でした。 学校で仲間外れにされたこともあるし、 色が黒くて、かわいくないと、思っていた。 たぶん、両親も容姿がかわいくない子だと思っていたん…