2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の2歳児と天然出汁

魔の2歳児 という言葉。 聞いて知ってはいたけれど、 『わたしは何でも上手くやれるタイプだから大丈夫。』 と、思っていた。 実際は、違った。 うちの場合は、ワンオペ育児でした。 最近は、仕事は夫、家事・育児は妻と、棲み分けているタイプの育児をワン…

指摘に弱い面。

原因はわからないけど、 人に注意されるのが苦手で、 特に、権力のある人に注意されると、 慌てたり、焦ったり、相手に合わせようとしてしまう。 相手にはそんな悪意もないし押し付けるつもりがなくてもです。 そんな時、 『いや、待てよ。』 と、思えれば、…

汚れている面もわたし。

上戸彩ちゃんが、出産後に、子供がいても不倫映画に出るっていうので、 ニュースになっていて、いいなと思いました。 人間って、本来、生きれば生きるほど、 いいこともわるいことも、両方の経験値は増えていくはずで、 結婚を機に、出産を機に、真っ白にな…

脳は電気製品で消耗品。

「勉強はやり過ぎても故障しないからいくらでも無理できる。」 と、言って、勉強をしまくったこともあり、 しかも、凝り性なので、無理をする性格である。 一方、スポーツは、やりすぎるとわかりやすく故障をするので、 練習はほどほどにしておかなければな…

ありのまま生きる

ありのまま生きる と、決めている。 あ、それは最近のこと。 (そうとは決めても、実際には完全にありのまま生きるなんてことは難しくて、自分のこだわりなどと折り合いをつけながらですが、) 逆に、 自分がなぜかこだわってしまうことも、 ありのまま生き…