被害妄想の治し方がわかりました。

 

 

メンタルを壊してからというもの、

 

ショッピングセンターに行っても、

 

知り合いの人に会って、ちょっと話すのも、店員さんと関わるのも苦手になっていました。

 

話して、『何か悪い気させなかったかなー?』とか、

 

すれ違ったのに知り合いに無視されたとか、話しが長い人につかまりたくないとか、

 

思っていた。

 

何もされていないのに、人に何かされそうな気がする悪い予感と、気持ちの悪さに悩まされていました。

 

こちらは悪気がないのに、悪い風に思われていないか・・・。

 

そのメカニズムはこうでした。

 

過剰反応。

 

わたしは花粉症はないのですが、ないからこそ、

 

花粉って、なんともないって思います。

 

もし、『花粉が飛んでる。花粉症になっちゃう。』と、過敏になり、

 

『花粉症』という言葉を聞いただけでも、

 

鼻がムズムズ、目が痒く、くしゃみが止まらなくなるとしたら、

 

それは、免疫の誤作動。

 

何もされてないのに、『何か悪いことが起こる、大変だ!!!!!!』

 

と、色んな工夫をし始めて、その工夫が症状となり、自分を攻撃している。

 

まさに、

 

人付き合いにおいて、今、わたしはそんな感じです。

 

たしかに、

 

何のためらいもなく、自分の気に入らないことをはっきりと強く言う人はいます。

 

そして、わたしは、そういう人に対して、過剰反応をし、

 

更には、そんな変な人じゃない人に対しても、

 

変なこと言ってくるんじゃないか、

 

変な目で見てくるんじゃないか、

 

と、不安になってしまう。

 

だから、どんなに身近で味方で身内でも、

 

過敏になればなるほど、

 

過剰に反応して、

 

何もされてなくても、自分を傷つけてしまっています。

 

だから、

 

対処法は、

 

『そもそも何でもないし、何かあっても、言い返せばいいやん。口ついてるやん。』

 

です。